星の独り言

夢見る夢子じゃないけど、舞ってる時は夢子ちゃんの日常の日記

人のことより自分の事だよね

SNSとかネットでのトラブルが増えてますね。

まずは、匿名だからなんでも言ってしまえ。

リアルに知ってるけど、ネット通してならズケズケ思ったことを言ってしまう。

 

いま、匿名だろうがなかろうが

顔見知りであろうがなかろうが

 

法律的には裁かれる対象になっています。

 

今もあるけどセクハラ、パワハラ、マタハラに

言いたい放題だった人達が

訴訟になっています。

 

氷山の一角だろうと思うけど

それでも何となくこれからの若い人たちの中に

そういうこと言ったりしたら

訴えていい。自分は気をつけるが浸透している。

 

今度は若い世代にもあるネットでのやり取り

芸能人の方は誹謗中傷かなりされて、だんだん訴えていますよね。

芸能人だから仕方ないではなくなってきてます。

 

一般のユーザーさんもちゃんと調べておいて身を守りましょう。

 

最近よく見かけるのは、手作りのものにいちゃもんつける人。

こんなのすぐ出来るのに

こんなに高くして

値引きしてよ

あら、作れるからいらない

 

こんなこと言うならそういうところに来ないで欲しいと切実に思います。

 

実際にアイデアだけ盗んで大口叩いて

家で作るかと言うと作らない人も多いんじゃない?

作って売りに出していたら最低だけどね。

 

とにかく人のことにはいちゃもんつけても

自分の人生自分で決めて歩いている人の少なさよ

 

人のこと言う前に自分の生き方

自分で責任持てる行き方しないと次に進めないよ。

f:id:mie-mai:20191124104422j:image