星の独り言

夢見る夢子じゃないけど、舞ってる時は夢子ちゃんの日常の日記

橘樹神社、玉崎神社、神洗神社の旅


千葉の女子会メンバー3名
玉崎神社(いすみ市)の宮司さんのお話をした所行ってみたいとなってトントントン👯‍♀️

このメンバーがね
弟橘媛姫がご守護についてるJちゃん
豊玉姫がご守護についてるTちゃん
八咫烏役行者がご守護の私
(玉依姫様も昔ご縁が繋がってました)

3人とも神武天皇ともご縁あるので
ピーンと来てしまったこの遠足😊👌💕

まずは弟橘媛姫のJちゃん
つい最近かなり弟橘媛姫とシンクロしていて茂原の橘樹神社から行くことにしました。

 

橘樹神社

そして、ここでのミラクルは後ろの古墳は
立ち入り禁止なんですが登頂させて頂いたこと。
無断では入りません。登ってもいいですよと言われたんです。
ほんまラッキー以外何ものでもありません。

f:id:mie-mai:20200105215802j:image  橘樹神社手水舎
f:id:mie-mai:20200105215824j:image橘樹神社本殿前から鳥居
f:id:mie-mai:20200105215817j:image橘樹神社本殿
f:id:mie-mai:20200105215827j:image橘樹神社東池


f:id:mie-mai:20200105215809j:image橘樹神社 弟橘媛姫御陵の看板
f:id:mie-mai:20200105215821j:image橘樹神社 御陵登頂
f:id:mie-mai:20200105215805j:image橘樹神社 御陵木漏れ日
f:id:mie-mai:20200105215813j:image橘樹神社 鳥居

そのあと、いすみ市の玉崎神社
おいおい初詣に言ったじゃないか

そうです。そこで新たな真実を知り
再度みんなであわよくば宮司さんに話が聞けたらと行きました。

改めて、本殿手前の琴平様の真ん中
3人で手を合わせて感じてきました。

ここは宇宙というか、ブラックホールのような不思議な空間

宮司さんはいなかった(残念)お守りなどももう配布していませんでした。
豊玉姫のお守り買えたのはラッキーだったのですね🙏🥰💕

f:id:mie-mai:20200105215847j:image玉崎神社
f:id:mie-mai:20200105215844j:image玉崎神社 裏側

 次は丁度裏側の方に当たる

神洗神社
上総一ノ宮の玉前神社の元宮
釣が崎海岸から小高い山を超えたところ

御祭神の玉依姫命・鵜茅葺不合尊・豊玉姫命・日子火々出見命が海から上陸された時その身体を洗われたと伝えられている

神洗池は小さく濁ってますがもっと大きくて綺麗な池だったのかなと台風の影響でだいぶ木が倒されていました。

すごく身体が軽くなる所でした。

f:id:mie-mai:20200105220003j:image神洗神社 鳥居
f:id:mie-mai:20200105220011j:image神洗神社 看板
f:id:mie-mai:20200105220015j:image神洗神社 
f:id:mie-mai:20200105220007j:image神洗神社

そのあと、釣が崎海岸に
今年のオリンピックの会場にもなる予定みたいです。

しかしここは海に向かって鳥居があり
玉依姫命・鵜茅葺不合尊・豊玉姫命・日子火々出見命)が海から上陸された場所でもあるのですよ。

サーフィンの方々も沢山オリンピックの時も賑わうでしょうが、古代からここもまた神の聖地でもあったのですね。

f:id:mie-mai:20200105220033j:image釣が崎海岸 鳥居の中に夕日が沈む
f:id:mie-mai:20200105220036j:image釣が崎海岸 鳥居と海と月
f:id:mie-mai:20200105220029j:image釣が崎海岸
f:id:mie-mai:20200105220025j:image釣が崎海岸より近くこの看板が目印