星の独り言

夢見る夢子じゃないけど、舞ってる時は夢子ちゃんの日常の日記

初詣3 玉崎神社(いすみ市)

初詣

玉崎神社(いすみ市

御祭神は、こちらの3柱。
豊玉毘売命(トヨタマヒメノミコト) 
火遠理尊(山幸彦)(ホオリノミコト) 
鵜葦草葦不合命(ウガヤフキアエズノミコト) 

神武天皇の祖母、祖父、父が祀られています

玉崎神社は、物部氏一族が創建した歴史ある古社
古事記日本書紀にその名が記されています。
かつては、安房神社香取神宮と並んで、房総三大神社と呼ばれ、
上総一ノ宮の玉前神社の本宮にあたると言われています。
1200年以上も続く、物部氏直系の子孫が代々神職を務める歴史のある神社で、
春分の日秋分の日のレイラインの入口にあたる「天道の神社」でもあると言われています。

安房神社で前に友達から凄くいいところがあるよと言われていたのを思い出し、帰り道寄れたらよって欲しいと友達にお願いした神社です。

色々寄り道をして向かったのですが、
かなり手前から初詣の看板があり助かりました。ナビでも分かりづらいところです。
しかも、道は田舎の舗装されているけど、狭い道。くねくねまっすぐ辿り着きました。

ここは地元民しか来れないわと言うのが感想。

お参りして後が気になるけどお守りのところに行くとなんだかんだ神社の方と話し始める
そうしたら、宮司さん(おばあちゃま)
神社の話もしながら世間話
そしたら、私の格好が面白いと宮司さんが
因幡の白兎の頃の服来てるみたいだね」
「えぇぇ、わたし兎年で因幡の白兎大好きです」と答えると宮司さんが「えぇぇ」とちょい後ろに下がって大笑いしてた。

私が編んだ手編みの帽子も褒めてくれた(笑)
こんな時、色々由緒など聞くのが良かったのかな?
宮司さんに子供の話を聞かれもう大きいですよと答えたら、
「お母さんが強すぎても子供は萎縮するから」
「家では何もしない母です」と言うとやはり笑ってた。なんか全てお見通しのようだ。

お勧めのお守りを聞くと、豊玉姫の水晶の入ったお参りと言われて、赤と青、赤にしようか悩んだがこの赤ではないな、濃紺のお守り袋にする。

そして、後ろの鳥居のところが気になりますがと聞くと、
簡単にぽんとお名前がでた。

しかしここの御祭神にはないことに気づ付いたのは後だったΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
ちゃんと聞きたかった
そして、他の人のブログにもこのことは書いてないし、写真も挙げられているけど
今回立て看板にここだけ写真ダメとなってた。

やはりここは只者じゃないです。
琴平様が祀られ、中央にあるところにきっと祀られているけど説明は書かれてなかった。

ここはくるべき所だった

f:id:mie-mai:20200104215311j:image
f:id:mie-mai:20200104215315j:image
f:id:mie-mai:20200104215301j:image
f:id:mie-mai:20200104215253j:image
f:id:mie-mai:20200104215257j:image
f:id:mie-mai:20200104215308j:image
f:id:mie-mai:20200104215304j:image