星の独り言

夢見る夢子じゃないけど、舞ってる時は夢子ちゃんの日常の日記

神話を知る

今日は大嘗祭

そんなに日にホツマツタヱの情報も入り
読んでおりました。

そしたらふっと思い出したんですよ
数年前に、認定調査で施設に伺った時に、
高齢で認知症のある方が
急に弟橘媛が入水したことを語りだしたのです。

日本武尊弟橘媛のお話の中でも悲しいお話ですが、流石千葉なのでこのお話が息づいていました。

私は知っていたお話なので、会話不明瞭なところがあっても聞いていましたが、若い施設職員はなんのこと?って感じでした。

そして、最後にその方は、私たちがいなくなったらこのお話が語り継がれないと
大事なお話なんだと言ってました。

私も天皇の即位にあたり、たくさんの神話の出来事を目にします。
しかも、生きているうちに2度も嬉しいです。

そして、ホツマツタヱとか語られなくなったらと思うとゾッとします。
日本が日本でなくなるようなそんな気がします。

衣装が素敵、管弦の音色が良いとかなんでも良いので興味を持ったらぜひ、色々調べてみたり、関係ある土地に訪れたり、和歌を読んだり、何か興味が広がってくれたらいいなと思います。

そして、次の世代に繋げていきたいなとおもいます。

写真は今日の太陽です。

 

f:id:mie-mai:20191114221207j:image f:id:mie-mai:20191114221254j:image f:id:mie-mai:20191114221154j:image