星の独り言

夢見る夢子じゃないけど、舞ってる時は夢子ちゃんの日常の日記

ABKI観てまいりました

先週シアターコクーンでABKAIのSANEMORIを観てきました。

海老蔵さんの歌舞伎ですが、
若い方にも見てもらうようにと本来よりも優しく分かりやすくなってます。

ジャニーズJrのSnow Manから宮舘くんと阿部ちゃんが出演しており、
友人が何とかチケット取って誘ってくださいました。

 

海老蔵さんが実盛
木曽の源義仲宮舘涼太
侍従の手塚太郎光盛が阿部亮平
他にも若手歌舞伎役者さんで華やかでした。

 

内容は源義仲が産まれる前に父義賢が亡くなり、源の旗「白旗」を守るお話ですが
この時代は、源についたり平家についたり
平家も栄華を極めたけど没落
この時代ほど当事者は先が読めなかったろうな

私は2番目に追っかけたのが、義経様💕
なので小学生生の頃は源氏贔屓でした。

 

そんなこんなで観ておりましたが
隣の可愛いお嬢様。
すこやかや寝てらした😴

歴史背景知らないとまぁまぁ難しいかな?
それに言葉もわかりづらいしね。

私もコンサートとか気持ちよく寝てしまうことありますし、それはそれ良しとしましょう

しかし、思うにこれから先の歌舞伎はどうなるのかな?
お年寄りもだんだん行けなくなると
若い方がどこまで好いてくださるか?

英語よりもわかりづらいと言われそうだわ。
日本の文化と言えども、若い方に浸透していくには難しそうです。

f:id:mie-mai:20191110214006j:imagef:id:mie-mai:20191110214009j:image